私のままで 

アサガオが 

それぞれの色を輝かせてくれています

1aaDSC_0463a.jpg

同じ茎から 違った色どりで・・・


時に 屋根まで

11aaa.jpg


そして お花が終わると 違う色に変化させてくれています

1aDSC_0467a.jpg



こうあるべき

という思い込みが強い私には

このアサガオの 自分らしさが

すごく ストレートに届いてくれます


あなたは あなたのままで と。。。



あなたは 何もできなくても あなたには価値があるのです

あなたが何かをするから 価値があるのではなく

あなたが この世に存在していること自体に 価値があるのです

あなたは いのちを与えられ

生かされている存在だからです


   鈴木秀子先生 愛と癒しの366日  8月16日 より





合掌



ご案内



今月の お寺で笑おうラフターヨガいん唯念寺

8月26日 土曜日 午後2時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください



お寺で点々!
宙奏(そらかな) セル・カラーリング体験会

8月26日 土曜日 午前10時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください



チャリティーヨーガ いん 唯念寺

9月3日 日曜日 午後2時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください





2017-08-16 : 日々の涙 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たくさんのいのちに導かれ

松任のお寺まで 今は亡き伯母のお墓参りに行ってまいりました

玄関先で 叔父御夫妻と 伯母にばったり出会いました

あらまぁ~

さっちゃんが 呼んでくれたんやぁ


亡き伯母を思い 泣き虫になりそうな私でした



当寺でも 時として

お墓参りにお越しの方々に

待ち合わせしたわけでもないのに

偶然お墓で一緒になるなんて。。。


と 聞かせていただくことがございます

今回 住職と 私が

初めて お墓所でばったり叔父たちに遇う 

ということを経験して

なるほど こんな気持ちになるんだ

と 実感いたしました


亡き方を思い 涙することもある

亡き方に 感謝するときもある

すべてが

この 私のために

教えてくださる日々の出来事。。。

亡き方に 導いていただいているのですね



松任のお寺でいただいた時間に

ココロがあたたかくなりました



前に生まれんものは 後を導き

後に生まれん人は 前を訪え
   
 親鸞聖人 教行信証 より



今は亡き さっちゃん伯母ちゃんに 

まゆ~と お声をかけていただき

そして 

先日お別れをさせていただいた 伯父ちゃんに 

まゆみ~ と 呼んでいただいている

幸せな しあわせな 私です
1aDSC_0462aa.jpg


合掌
2017-08-15 : 日々の涙 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

私の素直な気持ち

ですよね。。。

確かに おっしゃることは よーくわかるのです

間違いないことと存じます

ただ

その方は  正しさが 

今は しんどく感じられているのかもしれません


そんな 状況が ございました



正しさ のまま 進めることのできる方

それが わかっていても 今は 無理だと感じる方

そして 私は

自分のココロの声に 耳を傾けさせていただきました

問われているのは

この ワタシです



愛すべき明日 一瞬と一生を

もがいてもがいて 立ち向かっていくから

どれが正しいって 誰にも決めることはできないよ

そうだろう? ね?

それを知っているのは 自分自身 後悔と不安はどんな境遇(とこ)にもいて

だから今を全部 ぶつけてやれるだけやって

そのあとで 君が笑えばいい

     GREEEEN  愛すべき明日 一瞬と一生 より


1aaDSC_0453a.jpg

  タカラカプリコーンさんの作品 
     今 わたしのココロって 。。
お越しいただいた方に 感じるままに ぬりえをしていただいています




合掌




ご案内



今月の お寺で笑おうラフターヨガいん唯念寺

8月26日 土曜日 午後2時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください



お寺で点々!
宙奏(そらかな) セル・カラーリング体験会

8月26日 土曜日 午前10時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください




チャリティーヨーガ いん 唯念寺

9月3日 日曜日 午後2時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください
2017-08-14 : 日々の涙 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

守ってあげたい

甥っ子 姪っ子のお家の木に

ヒヨドリらしき鳥が 巣を作ったそうです

11aDSC_0459a.jpg



当初 キレイ好きな妹は

玄関先のハナミズキに ひっかかった紐に (・・? はてな・・

ところが どうやら 巣作りらしい

ということで

甥っ子 姪っ子以上に 興奮気味の妹でした


高い場所より 誰かがいる 軒先の方が 安心らしい

とのこと

一家の 夏休みの楽しみとなっているようで

いろいろ教えていただいています


親が子を思う 守ってあげたい という気持ち

誰しもが もっている純粋な本能なのですね


そして それは

母が子を

ということだけではなく

いのち をいただいた 私たちの

ひとり ひとり の大切な いのちを

先逝く人々が 

ずっとずっと 守ってやりたい

と願ってくださっていることなのでは ないかしら


お盆の この時期

お里帰りをされるかた

それがかなわぬ方

そして

人との繋がらりが うまくいかず

たった独りぼっち と 涙されている方


どの方も

尊いいのちをいただいている今

願われ 守られているのですよね

111aDSC_0458a.jpg


ヒヨドリたちの かわいらしい巣に教えていただき

深く深く感謝の私です



合掌




ご案内


今月の お寺で笑おうラフターヨガいん唯念寺

8月26日 土曜日 午後2時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください




お寺で点々!
宙奏(そらかな) セル・カラーリング体験会

8月26日 土曜日 午前10時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください




チャリティーヨーガ いん 唯念寺

9月3日 日曜日 午後2時からです

詳細はこちら➡をクリックしてください


2017-08-13 : 日々の涙 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

背中あわせ

能登の伯父の葬儀の後は

大切な方のご葬儀

一家あげて お参りさせていただきました


生まれる

ことは

最期をむかえ 亡くなっていくこと

その あたりまえのことを

痛感する1週間でした



私は 大丈夫

と 勝手にわかったつもりの この私

私は まだまだ 死を迎えることなどないし

と 思っているこの私


そんな我が身が 照らされました


生きること と背中合わせにあるのは

他でもない亡くなっていくこと

その最期を 悔いなく 

私は 精一杯 生きていきたい

生かされている この いのち を

ココロから 感謝できる日々を送りたい



亡きかたが 教えてくださいました






本日の12日講

急きょ お休みになりましたこと

申し訳ございませんでした

来月 9月の12日講は 12日 火曜日でございます

住職の法話です

どうぞ お誘い合わせおこしください


11aDSC_0421a.jpg


庭のほおずき・・・ 気づきませんでした。。。

合掌
2017-08-12 : 日々の涙 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

yuinenjibomori

Author:yuinenjibomori
嬉しい・悲しい・辛い・楽しい・あふれる涙を皆さんと一緒に感じていたい。そんなブログです。 
泣き虫な坊守・松岡真由美をよろしくお願いいたします。

唯念寺ホームページはこちらです http://yuinennji.web.fc2.com/index.html

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR